糖質制限2ヵ月半ダイエットメモ

5月1日から始めて、現状8キロ減、体脂肪率10%減。まあまあ厳しめに1日の糖質量20~80gくらい。ダイエット目的ではありつつ、終わりは特に決めてなく、体調いいし問題を感じない限りは続けてみようかと考え中。

・一番の変化、甘みを抜くことで甘えたい気分がなくなること。他人物事への期待や不安を持たなくなる。思考がクリーンでヘルシー。糖質オフの人工甘味料も最低限にしてみている。甘いものや炭水化物を欲する時は寄りかかりたいとき。スイーツ・炭水化物好きの精神が不安定な人はすごく効きそう。

・食事の楽しみが激減。自分がどれだけ食に快楽を求めていたのかを思い知る。野菜も調味料も相当制限されてしまい、他人と共感もできなくなる。たまには外食を楽しんだり、お土産やおすそ分けは喜んでもらうし、欲求を解放する日を作ってバランスを取ってる。(主食よりはスイーツを選ぶことが多い、あとやたらパンが食べたい)

・糖質高いものを一口食べた途端次から次へと欲しくなって止まらなくなる。満腹でも関係なくなる。麻薬性というか依存性みたいなものを今余計に感じて恐ろしくなる。

・既製品を使わず自炊するようになった。今は3食とおやつほぼ自作。実家だから母の料理も都合のいいときだけ頂く。調味料が普通に使えない分薬味やスパイスが超おいしい。一人で自炊作り置きしてるから、しばらく同じ物を食べ続けることになる。苦痛ではないけど鮮度がたまに心配。特にお弁当。金銭的な圧迫は特に感じてない。でも毎日の時間的余裕がない。お母さんはすごい。

・血糖値の急上昇急低下がないから、空腹の焦燥感イライラも満腹の眠気だるさも感じなくなる。食事後もすぐ動ける。

・その分空腹を忘れてるとフラフラのスタミナ切れしやすいから、立ち仕事の自分は間食必須。ナッツ、チーズ、ローソンのブランクッキー、おからと卵で焼いたケーキ・クッキー、ゆで卵、ツナ缶

・生理前生理が軽い。生理前の胸の張り、偏頭痛、肌の不安定さは改善。生理痛も元々ひどくはないけど、1日目にだけ使ってた鎮痛剤の漢方が不要に。あと4日くらいで終わる。

・生理前の過食衝動と眠気だるさは変わらず辛い。栄養も必要になるようだから、食べる量は増やしているし我慢もしきれない。この期間はいくら食べなくても運動しても痩せない。でも頑張った分だけ生理が来ると一気に痩せるから、バランスを取りながら。コントロールが難しい。

・ダイエットに付き物の便秘、最初のうちは若干嫌な思いをしたけど、今は1日2回出るほど快便。おからや豆腐こんにゃく、食物繊維とかさを食べるのは必須。元々IBS気味の体質で朝の下痢に苦しんでたけど完璧に改善。朝の炭水化物消化の胆汁過剰みたいのになってたのかと予想。糖質制限止めたとしても朝は糖質摂らない方が良さそう。動物性を摂りすぎると消化不良気味。

・筋トレ必須。糖質制限は糖の摂取を止めて自分の体内で糖を作って使うのだけど、その仕組みは脂肪より先に筋肉から糖を作ろうとするみたいなので、筋肉減らさない為に大事。私は姿勢がよくなったと褒められたし、体がとても軽くなった。腹筋を鍛えるのが一番効果が分かりやすい。

・食後の有酸素運動が超効果的。10分歩くだけで血糖値の上昇を抑えられる。実際に糖質摂っちゃって眠くなりそうでも、すぐなくなる。夕食後40分くらい歩けば次の日の数字にも出る。でも有酸素運動の後筋トレは効率悪いらしいから、私の基本メニューは夕飯→筋トレ20分→有酸素20分

・お酒はまったく怖くない!うれしい!おつまみメニューは低糖質が多いし、ハイボール・ゼロ系チューハイで私は十分楽しめるからストレスがない!!翌日もむしろ体重減ってたりする(脱水もある)。調子にのってフライドポテトに甘いカクテル飲んだ次の日は速攻2キロほど増えた。糖質を摂りすぎた次の日は増量するけどほぼ水分。また制限食に戻せば何日かかかるけど落ちる。

・糖は水分を溜め込む。糖質制限を始めて10日で一気に3キロ痩せて、それは糖が抱え込んでた水分が抜けたということ。そこから自分で糖を作り出すシステムに変わるらしい。始めるなら最初の1・2週間は徹底してやった方がスムーズ。

・コンビニは絶対ローソン。ロカボ製品が圧倒的に多いし必ず糖質表記もしてくれる。ブランパンがおいしくて安くて使いやすい。個人的にはセブンは敵(糖質制限ナシにすれば一番好き)、ファミマはスイーツ買うならライザップ系があって嬉しい。ホットスナックのチキン、唐揚げ、焼き鳥系は味方。

・ローカーボスイーツは当たり前に摂っては意味ない。「普通に作ったのを摂るよりはオフにしてますよ」って程度のが多い。あと私は精神的甘味抜きしたいから、たまにのご褒美にしてる。モンテールロカボスイーツシリーズがご褒美感あってうれしい。

糖質制限については賛否両論悪い噂もあるようだけど、私は不健康で長生きするよりは健康で短命でいたい。糖が悪とは言わないけれど、食に満足感や快楽を求める現代に糖質は多すぎる。実際摂食障害だという人の食事を見ると大抵糖質に偏っている。安さと依存性。現状体調的にも精神的にもいい効果しか感じていないから、もしダイエットの必要がなくなったとしても続けていたい。あとはダイエットも健康法も人体実験みたいなものだし、いろいろ試しながらたまには爆食いしながらも、のんびりたんぱく質でおなかを膨らませたい。また定期的に振り返って変化を楽しめたらいい。

 

f:id:atgk129:20170718161332j:plain