フォトポリマリゼーション

4月くらいにジェルネイルキットを買った。元々常に何かしら爪を塗っていたくて、今までは頑なにマニキュア派だったけれど、はじめてネイルサロンでジェルネイルをやってもらったらその良さに気付いてしまった。自由度が高くて何よりはがれない!でもはがれないとはいえ、仕事で荒い作業が多いから2週間も経てばボロボロだし、2時間よく知らない人と対面して汗をだくだくかくのも辛いし、高いし、¥5000くらいでライトやその他もろもろ揃ったキットとカラージェル数個を買った。施術1回分以下でこれだけ揃えられるなら良い買い物。こっちの方がいい。

とはいえいざ自分でやってみると手順の多さに混乱する。ヤスリのかけかたひとつも知らなかったし、キューティクルラインを10本分きれいに塗ろうとするだけで気が遠くなる。更にオフにまで時間も技術も必要で、やっぱりプロには全然かなわないなあというのを身を以って知った。アレルギーやカビのリスクもあるし。マニキュアはある程度きれいに塗れる自信があったけど、セルフジェルをやったら今まで何年も続けてきた「爪を塗る」という行為の概念を打ち砕かれてしまった。それでも自分でデザインや色を考えて、月1・2回じっくり自分の爪を塗ったくるのは完全に自己満足の世界に浸れるから、大事にしたい趣味だなと常々思う。1個1個の単価が安いから、いまだに本当に使うのか分からないカラージェルやパーツを買うのをやめられない。もっと顔の化粧や服にお金をかけたほうがいいのは分かってる。

それでもジェルを2週間もつけっぱなしにしているとだいぶ爪が伸びてしまって不便になったり(短い爪が好き)、続けてやってると爪が薄っぺらになってしまうので、やっぱり時折マニキュアは使ってる。マニキュアの方がビンやその行為のビジュアルがずっとかわいいし、乾くまでの時間もそれはそれで醍醐味だなと思うので、マニキュアにはマニキュアの良さがあるというのも実感する。

SNSのネイルアカウントを作るのに憧れているけど、月1・2回の更新じゃなあとためらっているところ。チップだと楽しみがちょっと半減してしまう。資格の勉強もしてみたいけど、色々含めてそこまでの余裕がない。あたためておく。

 

▼はじめてのネイルサロン

f:id:atgk129:20151127153242j:plain

▼はじめてのセルフジェル

f:id:atgk129:20151127151010j:plain

今週のお題「今年買って良かったモノ」