血液

私の血は、酒を飲みすぎて赤血球がでかくなり、細い血管に通らないんだそう。夏に血液検査してそう言われた。酒を控えれば改善するだろうがうまくそうならない。検査からしばらく経つけど、寒い季節になって異常なほど指先が冷える。一度冷えたら夜風呂に入…

iPhone事変

丸5年使ったiPhoneと今日でお別れ。機能になんの不満もないけど、バッテリーがいい加減おかしくなってて、充電器常備しないと使えなくなってしまった。突然死んでしまう前に新しくしなくてはと思った。あとは新年を迎えてひとつ歳をとって、無性に過去のデ…

20171011

12時間勤務×5をした。仕事が終わらないからではなくて、最近はずっと店番をしなくてはいけなくて。時間を経ていくのが作業という感じがした。決まった時間に起きて決まった時間に休憩して決まった時間に帰って決まった時間に寝る。勤務形態自体は特別初め…

糖質制限3ヵ月半メモ

ついに開始時から-10kgになった。米の袋ひとつ分手放したかと思うと感慨深い。でも実際そんなに見た目が痩せた実感はなくて、元々ルーズな服ばかり着ているせいもあるけど、前よりちょっとゆるいな程度。私は元々が重めだから、誰でもそう簡単に体重が減る…

2016年を振り返る。

2015年の8月に、表面上は特になにもなかったけど、20数年間溜めてた膿がだんだん誤魔化せなくなってきたらしく、「無理…」って思って仕事を休んで、通院しながら8ヶ月間でデカくて痛いオデキを限界まで育て育て爆発させ膿だの血だのだばだば撒き散ら…

糖質制限2ヵ月半ダイエットメモ

5月1日から始めて、現状8キロ減、体脂肪率10%減。まあまあ厳しめに1日の糖質量20~80gくらい。ダイエット目的ではありつつ、終わりは特に決めてなく、体調いいし問題を感じない限りは続けてみようかと考え中。 ・一番の変化、甘みを抜くことで甘え…

今年読んでよかった漫画

映画も本も音楽もあまり触れなかったから漫画まとめる。 【三代目薬屋久兵衛/ねむようこ】彼女の描く女の子はいつも等身大というか、がんばり屋で乙女でよく働くが頑固で少しだらしないというイメージ。それにちょうどよく少女漫画フィルターがかかるので、2…

2015年を振り返る。

自分の中で毎年恒例なので今年はここで。 【一月】一日の夜に熱を出して正月早々インフルエンザで寝込む。初売りに役立たずでヒンシュク。復帰後躁っぽくなり小さな買い物をたくさんした気が。鼻水咳痰が続いて、一ヶ月以上鼻から口から蟹味噌のようなものを…

キャットスープ

ねこぢる草を見てから眠ったら変な夢を見た。わたしは異国の若い男で、身分が高そう。父も身分が高くて王みたいな慕われる存在。なにか暴動が起きてわたしも戦いに参加しようとするのだけど、周りの男の人たちに止められる。指揮をとる父に直接お願いしても…

ヒヨコジュース

何時に寝て何時に起きても気にならなくなってきた。どうせ眠くても眠れないし、眠いと思って無くても気がつけば落ちているし、もう抗わない。今はそれが許されるのだし。理想と現実をここまで割り切るのには本当に時間がかかるんだなあ。しかし割り切ってし…

フォトポリマリゼーション

4月くらいにジェルネイルキットを買った。元々常に何かしら爪を塗っていたくて、今までは頑なにマニキュア派だったけれど、はじめてネイルサロンでジェルネイルをやってもらったらその良さに気付いてしまった。自由度が高くて何よりはがれない!でもはがれ…

極上のリラクゼーション

リラックスをするのがとても下手だ。いつもなんてことないことを取りとめもなくグルグル考えている。そういうたちなのだ。ストレスへの耐性はアレルギーで例えられるコップに溜まる水と大体同じだと思う。違いは自分でコップを傾けて水をこぼすことができる…

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」

※ネタバレ注意 一度借りて、観ずに返してしまった。鬱映画だと聞いていたから、余裕のある静かなときに観ないといけないと思って。やっと観ることができた。 ホームビデオみたいな映像(実際ハンディカメラで撮ったらしい)、小さい暮らしの中にささやかな幸せ…

廃人

黄体期の後期に入ってからもうずっと下降し続けている。とにかく眠り続けていたけど、いま少しすっきりしたので起き上がってパソコンを開いた。夢と現実が混同する、記憶があいまい、力が入らない、何より腰が痛い。めまいがまたする。横になると強く感じる…

RPG

冒険やチャレンジが嫌いでリスクが極力ない方を選ぶようになっていたけれど、そうやって生きていくにも限界があるように感じている。リスクを取ってやっていく自信がない。自信とは経験から生まれるものではないのか。もう少し掘り下げれば自分を信頼するこ…

南国の肌

ココナッツオイルを肌に塗るようになってから調子がいい。キメが整ってもっちりしてきたような気がする。顔の肌は比較的安定しているけど、身体はまだまだ触るたび見るたびに憂鬱だ。アトピー体質で、これでも昔よりだいぶよくなった。でもこの劣等感のせい…

言い訳

ブログを開設するのは何度目だろう。ブログ、SNS、個人HPなど形を変えながらかれこれ10年以上インターネット上に居場所を作っている。おかげでブラインドタッチができるようになった。あまり役に立ってない。昔のアカウントのいくつかはきっと電子の海を漂っ…